文字サイズ変更 小 標準 大



 北愛館の年度初めの行事です。北愛館周辺や椎茸ハウス周辺のゴミや落ち葉を拾い、日頃の感謝を込めて地域の清掃を行っています。また、清掃を通じて地域住民の方との交流の機会となっています。ごみ拾いをする中で、地域の方々からも「ありがとう」といった温かい言葉もいただきました!




 例年行なっているスポーツ交流会を今年はパークゴルフ大会として開催しました。

 2019年はサッポロビールパークゴルフ場にて、グループに分かれ、パークゴルフを楽しみました。

 気温は寒かったですが、お天気に恵まれ、皆さん良いプレーが出来ていました。




 お隣の社会福祉法人アンビシャスさんと共催している”ながつきフェスティバル

 9月(ながつき)のイベントにひっかけて、地域の皆様とながいおつきあいができたならとの願いを込めて銘打ったイベントです。

 毎年多くのお客様にお越しいただき、大盛況。

 利用者さんもスタッフとして参加しています。




 年に一回複数のグループに分かれて1泊2日の道内旅行に出かけます。

 温泉地を中心に、近隣にある動物園などの観光や体験型のアクティビティが出来る旅行プランを立てています。夜にはホテルで宴会も行い、利用者の皆さんも楽しみにしているイベントの一つとなっています!




 毎年12月には、同法人の保育園の子供たちや近隣の方を招いて、お餅つきを行っています。

 みんなでかわるがわる餅をついたり、お雑煮をはじめ、きな粉餅やピザ餅など利用者さんと一緒に数種類の餅を調理し、来てくれた皆さんと共に食べます。




 仕事納めの12月29日、北愛館では豪華な中華バイキングを食べました。そのあとの、ビンゴ大会では数字が読み上げられるたびに歓声があがり、ビンゴが完成すると、拍手で盛り上がっていました。




 今年は20周年を記念して旅行とパーティを一緒に行い、20年、10年勤続者の表彰を行いました。




 毎年恒例となりました”北愛館ボウリング大会”ボウリングクラブの方は日頃の練習成果の発揮どころです。

 利用者さんも、親御さんもストライク賞目当てにハッスル!ハッスル!




 学校を卒業して利用開始される方を対象に、社会人としてスタートをみんなでお祝いし迎えます。




 季節や催事等に合わせた活動や映画や温泉・工場見学等多彩な活動の中から選び参加できます。




 クラブ活動は継続した活動に取り組むことで、その活動への親しみ館や技術向上を図り、趣味の一つとなるように取り組んでいます。

 また、活動によっては大会がある競技もあり、出場を目標に腕を磨いています。


















 半年に一度のお疲れ様会!

 今回は、ロコモコ丼と十勝風豚丼から、みなさんに選んでいただきました。とってもおいしく頂きました!





 いざという時は、日ごろの備えが肝心。

 北愛館では作業時に起きた火災を想定し、素早く脱出するための訓練の他、年に1度は防災センターなどの施設に行き、消火訓練や地震体験などを通して、防災意識を高めています。




 今回は大規模な災害を想定した避難訓練を実施しました。

 避難所まで約15分ほど歩いての移動でしたが皆さん無事に避難訓練を終えることが出来ました。




 11月21日に定山渓のホテルミリオーネで利用者さんと父母の方々をお呼びして、父母参加企画を開催しました。昼食はバイキングで、皆さん好きな食べ物を食べてご満悦の様子でした。その後は温泉・足湯に浸かり心身ともにリフレッシュしました。







 授与式の様子が2016年2月22日夕方のどさんこワイドで放送されました。