文字サイズ変更 小 標準 大

 当事業所では、高等支援学校などの卒後の進路を踏まえた実習や中学生の特別支援クラスでは職場体験実習などの受け入れをさせていただいております。

 学生の方とその親御様が、将来についての考えを深める場として、北愛館を活用していただければと思っております。

 また、利用者の皆様も後輩の方が来てくれるという事で楽しみにしていますので、ぜひ、北愛館で「はたらく」という事を経験してみませんか?

 夏休みや冬休み中の自主的な実習につきましても一部受け入れさせていただいておりますが、受け入れ人員には限りがございますので、一度ご相談ください。

お問い合わせ

 平成21年度より、社会福祉士養成に伴う相談援助実習受入れ施設として毎年数十名の学生を受け入れております。

 実習を通して後進の育成を図ることはもとより、職員にとっても実習生を受け入れていることで学べることもあり、相互育成が図られる良い機会となっております。

お問い合わせ

 当事業所では、障がい者の正しい理解や、より良い支援を目指して外部研修(派遣、オンライン受講)や感染予防研修の実施、また毎年職員が1冊の本を読み、レポートを作成し皆さんの考え方や学んだ事を共有するレポート研修を実施しています。



 当事業所では近隣地域の皆様にボランティアとしてご参加いただいております。

 活動内容としては利用者さんが取り組む作業の補助だったり、休憩時間に利用者さんとお話やゲームをして過ごしていただいたりしています。

 参加日や活動内容等についてはボランティアにご参加いただける皆さんのご希望を確認しながら取り組んでいただけます。

 また、皆様がボランティアに来て下さることを、利用者さんも楽しみにしています。興味をお持ちの方は、随時見学も受け付けておりますのでご連絡下さい。

 たくさんの皆さんの参加・ご協力をお待ちしています。


お問い合わせ

 仕事ばかりだと息が詰まる。そんなときにちょっと息を抜ける活動

 北愛館では、各行事をはじめ、クラブ活動やリフレッシュ外出など、ご自分で選択して参加できる活動も豊富に展開しています。


イベント・行事

 当事業所は利用者さんの通所にかかる負担軽減を目的とし、各交通機関の最寄駅付近にバス停を設け事業所及び作業場までの送迎を行っております。

 現在バス停は3カ所を設置しています。(有料)



 北愛館では、一日一回、お昼にあったかい給食をセルフサービスで提供しています。

 日々、お仕事で忙しい皆さんの、楽しみのひとつになってほしいという思いから、企画食の提供も行なっています。(有料)

 ①リクエストメニュー

  毎月、誕生月の方々からメニューのリクエストの聞き取りを行ない、シークレットメニューとして提供しています。

 ②行事食

  イベントがある月は利用者さんからも委員を募ってみんなが楽しめる企画をします。

  夏は野外での焼き肉パーティー・冬はクリスマスバイキングなどの様な企画を年に4回実施しています。



 インターネット閲覧用のパソコン、テレビ、卓球台等は自由に利用いただけます。利用に際してはルールを守ってお使いください。