文字サイズ変更 小 標準 大

 しいたけ班では、菌床(きんしょう)しいたけを用い、栽培する上で重要な、管理作業や収穫から出荷までを行っています。

 また、個人の個性にスポットを当て、さまざまな作業に利用者が主体的に携わることで、仕事に対する責任感や意欲が持てるよう支援しています。

 【利用者 16名  職員 5名】 

 札幌市手稲区前田で菌床椎茸のハウス栽培を行っています。利用者の皆さんは、作業として収穫浸水入れ・浸水出し・ハウス周辺の整備等を行っています。

 みなさんで愛情を注いだ椎茸は新鮮でとても好評です。



芽が小さい菌床

ハウスの温度と湿度が大事

芽が成長した菌床

美味しくて肉厚な椎茸が出来ました



収穫の様子

ひとつひとつ丁寧に収穫しています

浸水の様子

水に浸ける事で椎茸が発生します

清掃の様子

ハウスの中を綺麗にするのも椎茸が大きく成長する為の秘訣

菌床運び

袋剥き作業

休憩時間

 【利用者 14名  職員 4名】 

 毎日収穫された椎茸はパックセンターでその日のうちにパックされ、出荷されます。

 利用者の皆さんは、選別・コンプレッサー・ラップ・乾燥椎茸作業・配送準備等の作業を毎日行っています。



選別

規格ごとに計量を行っています

コンプレッサー

収穫時に付着した菌床を風で除去しています

ラップ

ひとつひとつ丁寧にラップを行うことで鮮度が保てます

軸切り

乾燥椎茸作業を行うために必要な作業になります

スライス

スライスした椎茸は乾燥スライスに変わります

配送準備

お客様からの注文に合わせ荷造りを行います

乾燥しいたけ作業

乾燥させた椎茸の袋詰め作業を行っています



 椎茸は低カロリーな食材で、ダイエットにおススメ!!



 しいたけには「エリタデニン」という成分が含まれています。

 エリタデニンは血中のコレステロール量を低下させる作用があり、動脈硬化の予防が期待されます。



 日光に当たるとビタミンDに変わる「エルゴステロール」という成分を沢山持っています。

 食べる30分~1時間でも天日に干すとビタミンDが倍増すると言われています。

 カルシウムを含む食品と一緒に摂ることで骨粗しょう症予防効果が期待できます。



 しいたけも他のキノコ類と同じように食物繊維豊富です。

 体内に吸収されようとしている脂肪を包み込み体外へ排出し腸の働きを活発にします。



 しいたけにはレンチナウとβ‐Dグルカンと言う多糖類が含まれます。

 レンチナンはがん細胞の増殖を抑える効果、β‐Dグルカンは免疫力を高める効果が期待されます。



北愛館のハウスで収穫した椎茸は等級を選別し、販売しています。
詳細は下記の生しいたけ価格表をご参照下さい。
※膜あり椎茸 ~ 膜が内側まで付いていて形が揃っている。肉厚な椎茸で贈り物に最適。


生しいたけ価格表

※良品大 ~ 大中小と形は様々ですが、味は良い椎茸と変わらず、安価でお買い求め頂けます。ご家庭で食べるには最適。

 贈答品はお客さんの要望に沿ってお作りしております。
 配送は日本郵政・ヤマト運輸を使用していますので、全国配送可能です。

 興味のある方は、1度北愛館パックセンターまでご連絡ください。

 ☎011-251-9400



 北愛館で栽培した椎茸を使用した乾燥しいたけです。

 スライスは水ですぐに戻るので、調理に重宝されます。

 一度、御試食あれ。

スライス(15g)~200円

まぁる(15g)~200円

こうこ(45g)~900円

なないろ(45g)~580円