職員インタビュー
H ・ K

H ・ K

所属 北愛館   資格  介護福祉士
勤務年数 3年  出身校 札幌医療秘書福祉専門学校

_この仕事をめざしたきっかけは?

小さい頃から人と関わる時間が好きで、家族も医療や福祉に携わっており小さいころから福祉業界に興味があったことがきっかけです。
また、初めは高齢者分野に興味がありましたが、ボランティアなどで身体・知的障がい者の方と直接お話する機会があり自分自身楽しく過ごせたこと、実習で直接支援をさせていただき『これからの人生に向けての支援』をしていきたいと思い、障がい分野を目指しました。

_北愛館を選んだ理由は?

学生時代の二年間、高齢者施設から身体障がい者施設、パラスポーツなど幅広い分野のボランティアに参加してきました。
その中で、他施設と北愛館、私の母校である札幌医療秘書福祉専門学校の合同研修があり、実際に自分自身で視覚障がい者の方の体験をするという企画に参加しました。目隠しをして食事、パラスポーツであるブラインドサッカー対決などを行いました。現場で働く職員(高齢分野と障がい分野)と学生の意見交換が新鮮で楽しく、施設職員の雰囲気も知ることができ、興味を持ちました。
その後、フェスティバルや日々のボランティアに参加させていただき、館内の利用者と職員の明るく楽しい雰囲気を知れたこと、自分自身も利用者さんとの交流が楽しく、「北愛館に就職したい!」と思い、決意しました。

H ・ K①
H ・ K②

_やりがいや感動したエピソードは?

利用者さんとの日々の関わりからパワーや元気、笑顔にしてもらうことが多く、毎日楽しく働けていることが今の私のやりがいとなっています。
また、入社して1年が経ちましたが利用者さんのまだ知らない一面を知れた時には嬉しく思います。

_今後の目標は?

社会福祉士の資格を持つ先輩職員から、日々利用者支援について学びながら毎日過ごしています。
いつかは自分もその先輩のように、知識を身につけ利用者支援の幅も広げられるようになりたいと思い、社会福祉士を目指しています!

_これから働くみなさんへ

北愛館は新人育成が手厚く、優しい先輩たちがたくさんいます!
また、資格を保持している職員が多く専門性が高い利用者支援をしており、日々成長できる場だと思います。そして、利用者さんとの関わりから自分自身パワーを貰うことが多くあります。 まずはぜひ見学に来てみてください!
北愛館の利用者さんが作った椎茸は最高に美味しいです!

H ・ K③

パラスポーツ記事