TOPページ > 保育園の紹介

社会福祉法人 愛敬園 手稲東保育園 障がい福祉サービス事業所 北愛館 児童発達支援事業所まある 札幌市手稲区役所 みんなのおもいで.com

 本園のホームページをご覧頂きありがとうございます。
 社会福祉法人愛敬園は今年創立50周年、法人2番目にできた当曙保育園は今年開園48年目を迎えます。4月より保育所型認定こども園となり、保護者がお仕事をされているお子さんだけでなく、地域の中で保育園に入園が叶わなかったお子さんを一号認定としてお受けすることが出来るようになりました。今年度は園児157名 職員47名で大切なお子さんをお預かりし、日々お子さんの成長を促すことが出来る保育を大切にしております。

お外遊び 大好き!
 戸外遊びは体を動かして遊ぶことで丈夫な体つくりをするだけでなく、わくわくドキドキがいっぱい。草花や虫など子どもたちの興味関心を広げます。流れる雲に不思議さを感じみんなで調べる活動に発展したり、時にはタブレットやマイクロスコープを使ってみることも・・園庭にはたくさんの木々や草花にあふれ、春にはさくらんぼが実り、秋にはくるみが実ったり・・園庭の落ち葉で焼き芋を楽しみます。園庭で豊かな四季を感じながら元気いっぱい遊ぶ子どもたちです。
絵本 大好き!
 保育園には絵本がいっぱい。曙保育園では208冊の絵本リストがあり、年齢や発達に合わせせて計画的に絵本の読み語りをしています。時には大好きな絵本をもとにごっこ遊びに発展したり、年長さんのひまわりナイト(夜間保育)の探検ごっこの題材になることも。
 地域で活躍する絵本のボランティアさんにもおいでいただき、子どもたちに定期的な読み語りの会も行っています。
ICTを保育の中で活用
 戸外あそびだけでなく、ICTを活用してサンタさんとオンラインで繋がったクリスマス会、給食室と保育室をオンラインでつないだ見学会などICTを活用した行事の取組を行っています。子どもたちの様子はアプリを利用して保護者の皆様にお伝えしています。
子どもひとり一人の発達をおさえ、年齢に応じた保育に取り組んでいます。
 お子さんの状態や育ちの理解に努め、「遊びが学び」となるよう保育計画を大切に日々の保育に努めています。又、お子さんの生活や発達の面で、ご相談がある方の対応もさせていただいております。遠慮なくお申し出ください。



一人ひとりの子ども達のために、誠心誠意努めていきます

手稲曙保育園 園長

経営主体 社会福祉法人 愛敬園 理事長 和田 敬友
開 園 昭和51年4月1日 / 平成17年6月改築
定 員 160名
対象年齢 乳幼児併設、生後8週間~就学前
保育時間 午前7時~午後7時
延長保育 午後6時~午後7時(登録申請が必要)
障害児保育
一時保育 予約制:登録してからのご利用となります。
説明資料、申し込み用紙は下記からダウンロードできます。
一時保育の利用を希望される方へ
一時保育事業利用申込書
在職証明書
事業稼働申告書
児童票
休園日 日曜日、国民の祝日、12月29日~1月3日
給 食 0~2歳児:完全給食
3歳児以上:主食を提供(月額1000円)
職員体制 園長:1名 事務:1名 保育士:33名 調理:5名 用務:2名
建物概要 鉄筋コンクリート3階建て(約1,077平米)





アイコンをクリックすると写真をご覧いただけます。